カテゴリー
未分類 食べ物

白米の破壊力が

 こんにちは。ムロイコウです。コロナショックもあり、最近はほぼ毎日3食家でご飯を食べています。(どこの家でもそうかもしれませんが。)
 そしてお米といえば、うちはここ1,2年は「酵素玄米(寝かせ玄米)」を食べていて、

 その「酵素玄米」とは何かというと、①玄米を24時間浸水させて発芽させ②小豆と塩を足して(うちは)圧力鍋で炊き③それを保温ジャーにうつして④ほぼ1週間食べ続ける、
 というもので、上手に炊けると2日目くらいはモチモチして美味しいのと、これで数日間はコメを炊かずに済むので楽だ、というのと、「栄養価がすごい」というのとで、それなりに満足して食べていたのですが…

 たまに白米も炊いてみるか…ということで、せっかくなので塩麹をひとさじ入れて圧力鍋で少量炊いたところ…
 やっぱり「白米はうまい!」「福神漬けにもキムチにも何もかもに合う、合いすぎる!」と白米のおいしさを再確認、どころか「しばらく酵素玄米お休みでいいや」ということになり、改めて白米パワーの破壊力を実感したのでした。
 
 玄米の方が、そして酵素玄米の方が栄養価的には優れているのに…どうして栄養価の低いものって美味しいのでしょうか。

 誘惑に勝てず、しばらくはご飯もおやつもすべて白米になり、白米を食べきったころには増量しそうな予感です。

成城英数個別教室 by necola はこちらまで。

No votes yet.
Please wait...
Voting is currently disabled, data maintenance in progress.

作成者: ムロイコウ

パンダ中心のイラストを描くイラストライター80兼予備校英語講師です。